WEB NOTE
WEB関連の備忘録

2020年プロの現場で使われるギャラリーサイト7選

製作現場で実際に使われる、WEBデザインの参考になるギャラリーサイトをまとめました。
私自身が実際に利用するものだけを集めたので、国内のギャラリーサイトが中心です。

MUUUUU.ORG

https://muuuuu.org/

クオリティが高い縦に長いサイトを厳選して集めています。と謳っているだけあって毎日、おしゃれでクオリティの高いサイトが更新されています。

Web Design Clip | Webデザインクリップ

https://www.webdesignclip.com/

国内のサイト、海外のサイト、LP、スマホと、カテゴリーが分かれていて、ページの読み込みがとても速く、サムネイルが大きめで見やすいのが特徴です。
レイアウトから検索出来たりと他のページにない機能が備わっています。

Webデザインリンク集 中面/下層ページも見られる現代デザイン

https://gendaidesign.com/

トップページ、下層ページが一度に見れるのが特徴です。
下層ページのデザインをする際にとても重宝しています。

SANKOU! | Webデザインギャラリー・参考サイト集

https://sankoudesign.com/

シンプルイズベスト、サムネイルが大きくてとても見やすいです。
他のギャラリーサイトに掲載されていないページも多くあるので見ていて楽しいです。

デザインのこと – Web design gallery

https://designnokoto.com/

ギャラリーページがとてもおしゃれです。
扱っているサイトも他のギャラリーサイトにないものが多く、かわいい系のサイトが多く掲載されています。

webデザイナーのためのギャラリー・サイトリンク集 / 1GUU

https://1guu.jp/

サムネイルがアニメーションしているのが特徴です。
国別でフィルターできたり、他のギャラリーサイトにないサイトも多く掲載されて見ているだけでとてもわくわくします。

Pinterest

https://www.pinterest.jp/

ギャラリーサイトではないですが、いろんな方が保存したおしゃれなWEBサイトなどをたくさん見ることができます。
登録する必要があるモノの、見るたびに別の景色が見えるのが特徴で、デザイン以外にもサイト制作に役立てるブログ記事が見れたりとても便利です。
私自身、閲覧頻度は断トツでナンバーワンです。

おまけ RECSI – 求人系サイトギャラリー

https://recsi.sakuyasan.net/

最近、求人サイトのを製作する機会がとても増えたので、参考になった求人サイトを中心にひたすらまとめています。
metaタグのディスクリプションを掲載しているので、大雑把な検索とかにも対応しています。